ダメ漢ジョンたろうの生存戦略

どうしたら楽に生きられるのでございましょうか

マイペースに生きる基盤を作りたいと思う

 最近仕事に不満が溜まっているジョンたろうです。最近、仕事辞めようかなーとか、フリーランスとか面白そうだなーとか、ニートもいいなーとか思い始めたわけでございますが、結局自分が今後どうしたいのか考えてみましたので、恐縮ですがつらつら語らせていただきます。

マイペースに暮らしたい

 一つ目はこれかなあと。現在は土日週休二日制で普通のサラリーマンをしておりまして、大体月の残業が60hくらいでございます。この60hというのがワタクシには結構辛くてですね。システムエンジニア(以降、SE)という仕事柄、常にプレッシャーを強いられますし、そもそも仕事チョーつまんないですし、かなり負担に感じております。

週休二日も三日にならないかなあと。そして毎日定時に帰りたいです。サラリーマンとしてこのレベルを求めるのは実際結構キツイのが現実だと思っていまして、フリーランス等にも現在興味が移っています。週休~とかではなくなりますが、自分のタイミングで仕事ができるのはいいですよね。しかしスキルが足らないような・・・。

家族を養う経済力は欲しい

 そんなにお金に対して価値を感じていない人間なのですが、やはり結婚して家族(大人2人子2人を想定)を養うだけの収入は欲しいなと。奥さんにもパートとかしてもらうとしても、ワタクシだけで最低限500万くらいを確保したいですね。少なくとも28歳までに達成したい(現在25歳)。

ある程度好きな仕事がしたい

 今の仕事してて一番シンドイのはこれ何ですよね。仕事が面白くない。面白くないというか、将来性が見えないし、周りのメンバーが全然IT好きじゃないし、理念も無し、ワクワクが全く無い、皆無なんですよね。これが一番しんどいのかも。

ですので次はある程度、ワクワク、ステキ、面白い、意義がある、、、そんなお仕事をしたいなあと思います。

勉強しつつ転職活動と副業

 ITには何らかの形で今後も関わっていきますので、今までブラックボックスだった低レイヤ技術の勉強を始めました。今C言語勉強しているので、これ覚えたら一からOS作ったり、TCP/IPの実装をします。そういう本があるので、それに沿ってという感じですね。目指せハッカー

そのあとGo言語覚えようかと。なんせ今一番お給料のお高い言語らしいので。あとはGoogleAppScript書けるので、クラウドワークスなんかでスプレッドシート系の仕事やるのもいいかなと。加えて転職活動ですね。Wantedly始めました。そんな感じで、チロチロと動き出しています。

カオスな時代なので何とかなろう

 ワタクシが生まれてから25年経ちましたが、物心ついた頃と比べても、世の中の価値観は大きく変わりまして、何かいろいろできちゃいそうな気がしてきちゃいました。マイペースにいきたいですなあ。